良い企業の条件

プロセス:良い人材を集める→良い人材は得てして決定力にかける→経験することで自分の決定に自信を持つ+やりたいことを研ぎ澄ます→外に出る→成功する→それが呼び水となりさらに良い人材を集める 結果:人材輩出のカタパルト化する

時短産業としてのコンサルのこれから

自分が身をおいているコンサルティング業界ですが、徐々に新たな波が来ていると感じています。今日はその波について書いています。学生さんやコンサルティング業界に興味のある方もわかりやすいように書こうと思ったので、序盤が少し冗長になってしまってい…

「扇動」と「従北」②

6月に入ったあたりから、韓国ではこんな記事がバズっています。 http://www.huffingtonpost.kr/2016/05/31/story_n_10230308.html(リンク先韓国語) 見出しの名前は『홍익대 앞 '일베 손모양' 조형물 밤 사이 파손됐다』「公益大学前“イルベ手形”造形物、夜…

「扇動」と「従北」①

ここ数年、ネットでよく使われる言葉に「선동질-扇動」ということばがあります。多くの場合、反政府・反保守的な意見に対しての一種のラベリング(レッテル)的に使われることが多く、社会問題になっている記事等でよく見かけます。以前‐学生運動が盛んだった…

ブログのご紹介

はじめまして。 Studio-Zmoon、ズムン工房です。 ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。 まずは自己紹介をさせてください。 現在、東京で某外資系企業で経営コンサルタント(と書いて何でも屋と読む)として働いています。 普段はマネジメントの方々…

企業の分類

よく「お荷物社員」や「ぶら下がり社員」という言い方がありますが、これは社員だけでなく、会社にも同じことが言えると思います。 というのは、世の中にある企業を分類した時 ・既存の世の中のビジネスモデルや仕組みに乗っかることで利益を生み出す企業 と…